ペンタくんの広場

最近、することが多くって更新が滞りがち。ゆっく~り記事アップしてます。

 





スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

デジタル一眼レフのシェア(2008年前半期) 

先日、ハーモニーランドに行った時のこと……ペンタくんを持っていたら、「サンリオファン」の方から「あ~ペンタックスだ!」と声をかけられました。なんでも、周りの方はキヤノンとソニーばかりだったとか。

それで、デジタル一眼レフのシェアを調べてみると……

  1位 ニコン   40.7%

  2位 キヤノン  40.6%

  3位 ソニー    8.6%

  4位 オリンパス  5.3%

  5位 ペンタックス 4.4%

という結果でした。調べたのは次のサイトです。

  デジタル一眼大激戦、ニコンが08年上半期トップ獲得(BCNランキング)

シェア1位のニコンのデジタル一眼レフが見あたらなかったのは……

 ①ニコンは年輩の方に強くて、ハーモニーランドへ来られる方は若い人が多いから?
 ②声をかけられた時は夜のイベントの時で、若い人が多かったから?
 ③ビデオカメラを使ってる人が多くて、ソニーのビデオを使う人が多かったから?

なんて思いましたけど、単なる偶然の可能性が高いかも……。

ちなみに、ウチでは大学生1はニコン党で「普通サイズ」と「大サイズ」と2つのデジタル一眼レフ(一応、元写真部部長……)。JJはキヤノンの「おちゃらけカメラ」(勝手にそう呼んでます)、そしてワタクシはペンタックスのK100Dです。

頑張れ~~、ペンタックス!!




コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


