ペンタくんの広場

最近、することが多くって更新が滞りがち。ゆっく~り記事アップしてます。

スポンサーサイト 





スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

サタフラ・ファイナル 

サタフラとは……

「瀬戸内のハワイ」と言われる周防大島(すおうおおしま)は、ハワイとゆかりの深いところです。

 ・明治時代に1913人のハワイ移民を輩出
 ・アロハビズ……6月1日よりアロハシャツで正装
 ・2007年にハワイのカヌー・ホクレア号が寄港
 ・保育園でのフラダンス活動

などなど。気候的にもとても温暖なところで、長寿の島としても有名です。
(近隣の柳井市は、山口県のカリフォルニアとと言われているとか……)

それで、アロハな夏を迎えるにあたって、周防大島町観光協会が企画したのが「サタフラ」です。
これは、期間中の土曜日に町内4カ所でフラを披露するというものです。
(ホテル大観荘、グリーンスティながうら、ホテルサンシャインサザンセト、竜崎温泉)

サタフラ・ファイナル

約2ヶ月にわたる「サタフラ」の最終日となる9月20日は、片添ヶ浜のホテルサンシャインサザンセトで、「サタフラ・ファイナル」が行われました。時間は15時から20時まで。ただ、所用があって到着したのは午後6時過ぎ……でした。

サタフラ0001

すっかり遅くなって辺りは暗くなる上、明るいレンズも三脚もなく、あまりいい写真は撮れなかったのですけど、よかったらご覧になってください。

サタフラ0002

大島大橋を渡ってから片添ケ浜まで車で40分あまりかかりました。
そこにある「ホテルサンシャインサザンセト」が会場です。
このホテルに行くのは十数年ぶりです。
道路も整備されていて「浦島太郎」の気分でした。

サタフラ0003

サタフラ0004

だんだんと辺りが暗くなってきて、昼間とはまた違う印象です。
そろいの衣装で踊る様子に大きな拍手を送りました。

サタフラ0005

この女の子はソロで踊りました。
フラダンスを習い始めて間がないような話でしたが、いい動きです。
腕・腰・脚が小気味のいい切れで動きます。
何でもおじさんの追っかけまでいるとのこと。
ついていきたくなる気持ちも分かるようなかわいさでした。

サタフラ0006

子供のフラは、「ケーキフラ」と言うそうです。

サタフラ0007

地元、周防大島のチームです。メンバーの中には、親子で出場されている方もいたそうです。

サタフラ0008

最後は、観客も一緒にフラダンスです。バックで流れる音楽を歌っているのは、地元のマウンテンマウスとのこと。ゆったりとして、メロディーを口ずさみたくなるような曲でした。

今年は、ファイナルだけを見に行きましたが、来年機会があれば昼間のサタフラにも行ってみたいと思いました。




コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


