ペンタくんの広場

最近、することが多くって更新が滞りがち。ゆっく~り記事アップしてます。

スポンサーサイト 





スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

花田植え 

昨日の日曜日は、「任生の花田植え」でした。
実は、前々から見に行こうと思っていたのですが、あいにく予定が入ってしまい今年はパスしました。

この「任生の花田植え」というのは、昨年、ある写真家のブログでイベント前日に知り、すぐ見に行った催しです。
場所は「北広島市」で、中国自動車道の千代田ICから5分くらいのところだったと思います。

IMGP2553.jpg

ICを下りると、「田園文化の郷」という看板があって、なるほどなぁと思いました。

IMGP2424.jpg

着いたのは、もう花田植が始まった時刻です。
会場になっている田圃の周りには、見物客でびっしりでした。
最近は、田圃を撮るのが流行っているのでしょうか?
年輩の方でカメラを持った方が大勢いらっしゃいました。
ニコンのカメラが多かったように思います。
後で分かったのですが、バスで撮影ツアーに来られた方たちのようでした。

IMGP2430.jpg

報道の方は、脚立の上で撮影されてました・・・・

IMGP2426.jpg

なんとか近くで撮します。まず、牛で耕している場面。

IMGP2423.jpg

次に、いよいよ田植えが始まりました。

IMGP2433.jpg

IMGP2476.jpg

お囃子に合わせて、ゆっくりしたテンポで「早乙女」が苗を植えていきます。

IMGP2489.jpg

途中、「早乙女」さんの紹介がありました。笑顔をパチリ。

IMGP2493.jpg


ふたたび田植え開始です。

IMGP2516.jpg


終わった後、さわやかに「早乙女」さんたちは帰って行かれました。
以上、撮影者はJJで、去年の花田植えの様子でした。



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


