ペンタくんの広場

最近、することが多くって更新が滞りがち。ゆっく~り記事アップしてます。

 





スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夜の錦帯橋とお城 

錦帯橋21

夕方から思い立って、錦帯橋のあたりに行ってみました。着いたのはもうすっかり日が落ちて暗くなった頃ですが、さすがに夏休みシーズンだけあってちらほら人影がありました。

川原に降りてみると、若い人たちが数人、錦帯橋に携帯電話を向けて記念写真を撮っています。そういえば゜、最近の携帯電話に付いているデジカメはけっこう優秀らしくて、もしかするとコンデジを駆逐してしまうかも?

私はというと、ペンタくんを肩から提げて、三脚片手に歩きました。この写真には直接は写ってないのですが、橋の向こうに投光器があってそれが隠れる位置でないとうまく撮すことができません。ずいぶん錦帯橋の近くまで歩いてようやく見えなくなりました。

三脚をセットし、クイックシューでカメラを固定します。ペンタくんは、こういうシチュエーションだとピント合わせが苦手なので、今日はマニュアルで合わせます。

何度かレリーズを押したところで、急にパラパラと雨が降り始めました。ペンタくん、雨も苦手です。あまり枚数は撮れなかったのですが、車に戻って帰ることにしました。そういえば、橋の上にはまだ人が居たけど濡れなかったかな?

今度は、もう少し明るい時に行きたいナ。





広島フラワーフェスティバル ~花の総合パレード~ 10 

「比治山女子高等学校」の「すずらんバトン隊」の皆さんです。

フラワーフェスティバル 鈴峯女子03

フラワーフェスティバル 鈴峯女子04

「広島吹奏楽団」ひろすいの「フラワリィ・パレード」です。なんだか、この時間帯になると木陰が広がってパレードに参加されている方がうまく撮せてないですね……。その場でパレードを見ていると、あまり気にならなかったのですが、デジカメで明暗差の大きいところを撮すのは気をつけなければいけませんね。

FF105.jpg

「山陽女学園高等部バトン部」の「花と青春のパレード」です。

FF106.jpg

山陽女子は、比治山女子と並ぶバトントワリングの名門校です。以前、高校に入って始める人も多いとお聞きしましたが、練習は大変でしょうね。

FF107.jpg

同じく「山陽女子高等部マーチングバンド部」の「花と青春のパレード」です。

FF112.jpg

バトン部よりも歴史は浅いのですが、息のあった演技を披露されていました。

FF114.jpg





初めて行った花火大会(撮影日記) 

ある花火大会に行ってきました。

今まで、何度か行ったことがある町なのですが、ここの花火大会は初めてです。
夕方になって、そろそろ花火が始まる頃です。
一カ所だけ夜店が出ていたので、その近くで始まるのを待ちました。

花火大会01

しばらくすると、灯籠流しのアナウンスがありました。
灯籠流しは、行われるのを知ってなかったので、あいにく望遠レンズを用意していません。
広角で、雰囲気だけ撮ることにしました。
ちなみに、灯籠の台はパンで作ってあって環境十分に配慮してありますとのこと。

花火大会02

その後、しばらく音楽が流れているのを聴いていました。最近の花火大会は、音楽が流れているのが多くなったようで、ここも花火と音楽とのコラボのようでした。
さて、いよいよ花火大会の始まりです。

花火大会03

花火はそれほど大きな物ではないのですが、距離が近いため、それなりに見応えがあります。

花火大会04

途中で入るアナウンスも、なかなか分かりやすくてナイスです。

花火大会05

今回の花火大会は、次の写真のような「雲状」の花火がけっこう打ち上げられました。

花火大会06

個人的に好きなのは、次の2枚のような、線がきれいな花火ですね。

花火大会07

特に、最後の1枚は絞りを絞って繊細な線が写せるようしてみました。

花火大会08








