ペンタくんの広場

最近、することが多くって更新が滞りがち。ゆっく~り記事アップしてます。

 





スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2つのペンタくん *istDとK100D 

2台のペンタ君を使っています。

ひとつは、ずっと以前に買った*istDという、ペンタックス初のデジタル一眼レフ。ネットで作例を見て、「なんて深い蒼が撮せるんだろう・・・・」と思って購入しました。コレ、軽いし小さいし、おまけに起動も速いしで、買って正解!でした。

ついでに*istDは、シャッター音がすばらしく良くて、シャッターを押すたびに「あぁ、写真を撮ってるんだなぁ」という、とってもイイ気持ちにさせてくれます。

それに、最初はそうも感じなかったのですけど、ファインダーが大きくて見やすいんです。そんな素晴らしい*istDは、もちろん、まだまだ現役で活躍してくれています。

もう一台は、K100Dです。大変評判の高かったカメラで、一番のウリは「ボティ内手ぶれ補正」でしょうネ。ファインダーもシャッター音も、*istDとは比べられませんが・・・・まぁまぁいい感じですヨ。

さて、この2台で、同じ景色を撮ってみました。

IMGP3496.jpg


IMGP6998.jpg


どちらも、確かプログラムオートで・・・・つまりカメラ任せで撮ったものです。また、どちらも約600万画素で撮ったものを、リサイズだけしました。

どちらが*istDで、どちらがK10Dだか、おわかりでしょうか?




レンズフィルター 

レンズフィルターは必需品と思って、レンズと一緒に購入しました。
調べてみると、商品によって差があるようなので、今はケンコーのプロシリーズを使っています。レンズと比べると、高性能な商品でも、そんなに高くはないですからね。

Kenko 72S PRO1D プロテクター(W)ワイド 252727

Kenko 67S PRO1D プロテクター(W)ワイド 252673

Kenko 62S PRO1D プロテクター(W)ワイド 252628

Kenko 58S PRO1D プロテクター(W)ワイド 252581

Kenko 55S PRO1D プロテクター(W)ワイド 252550

Kenko 52S PRO1D プロテクター(W)ワイド 252512

ペンタくんには、シグマの18-200mmをセットして使うことが多いんですけど、フィルターをつけているおかげでレンズに指紋や汚れが付くことがなくって安心です。



菖蒲まつり(しょうぶまつり) 

IMGP2730.jpg

先日、「しょうぶまつり」がありました。

昨年は見に行こうと思いながら・・・・行けませんでした。

「よし、今年こそは・・・・」
気合いを入れて出かけました。

IMGP6774.jpg

夕方だったので人もまばらでした。
それでもしょうぶを撮影されている人が・・・・
すかさず、私も撮してみました。

端午の節句にしょうぶは付き物ですが
はなしょうぶは6月に開花のようです。

大輪の花が空に向かって伸びている様子に
いさぎよい・潔癖・清楚を連想して・・・・
「日本人好みの花だなー」と感じました。

IMGP2746.jpg

「これから品種改良がされるのなら・・・・
 この花にあった香りがあるとうれしいかな・・・・」

なんて、勝手なことを思いながら眺めていました。





