ペンタくんの広場

最近、することが多くって更新が滞りがち。ゆっく~り記事アップしてます。

 





スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

植物公園続き 

公園の入り口から正面を見ると
巨大な温室が見えます。

IMGP2117.jpg

途中にある広場には、小さい白い花を咲かせた木がありました。
名前は分からなかったのですが、とりあえずパチリ。

IMGP2132.jpg

温室の入り口には、大きなカトレヤが展示されていました。

IMGP2136.jpg


表示を読むと、次のように書いてありました。

  ひょっとして日本一のカトレヤかも?
  約60輪の花のついたカトレヤです。
  一株から約20年かかってこんなに
  大きくなりました。


温室に入ってこられた方の多くが、声をあげて驚いてました。
それに、花の匂いをかぐ方も多かったですね。

中に入ると、いろいろな果物が実を付けていました。
それと、一番印象に残ったのは、
温室の一番奥に咲いていた青い花です。

IMGP2143.jpg


残念なことにちょっとブレてしまいましたけど、
珍しい花だなぁと思いました。




バラ祭り 

福山バラ祭りに行ってきたかったのですけど、今年も機会を逸してしまいました・・・。
それで、植物公園まで行ってバラを見てきました。
公園の中にはいると、あちらこちらにバラが咲いています。

IMGP2121.jpg


バラは、ちょうどシーズンのものから、ちょっと開きすぎかな?と思うものまでいろいろです。
もう一週間早ければ・・・と、思うような花もありました。

IMGP2145.jpg


バラ園の入り口にはたくさんの花が咲いていました。
IMGP2188.jpg


階段を上がるとバラ園です。
IMGP2190.jpg


バラ園に入ると、いろんなバラがありました。
これは「ピースメーカー」というバラ。
平和都市広島にちなんだネーミングです。
IMGP2149.jpg


この写真のように、「いかにもバラの花」も好きですね。
IMGP2153.jpg


つるが巻き付いて、真っ赤なバラが見事に咲き誇っていました。
IMGP2154.jpg


こちらはピンクのバラの花。
IMGP2156.jpg


アップで花を撮ってみました。左手に見えるのは温室です。
IMGP2159.jpg


黄色いバラの花も素敵です。
IMGP2177.jpg


たくさんのバラの花を堪能しました。
明日は、植物公園の他の花を紹介しま~す。





E-520(オリンパス)発売 

オリンパスから、5月末に一眼レフカメラ「E-520」が発売されます。

型番からわかるように、昨年(2007年)4月に発売されたE-510の後継機で、リンク先の写真を見る限り外観もよく似ていますね。

E-420」に搭載されたコントラスト検出方式による「ハイスピードイメージャAF」の採用で、ライブビュー撮影時の快適さがさらに向上とのこと。
また、顔検出機能と連動して背景と顔の露出を最適にコントロールする「フェイス&バックコントロール」により、顔も背景も美しい写真を手軽に撮影することができるようです。


E-520の主な特長

○コンデジと同じ感覚で使える「ハイスピードイメージャAF」で、より快適なライブビュー撮影

○顔検出と連動した「フェイス&バックコントロール」により、顔も背景も美しく撮影

○1000万画素新LiveMOSセンサーと画像処理エンジン「TruePicIII」により、「E-3」に匹敵する高画質を実現

  デジタル一眼レフカメラ「E-520」を発売
  (OLIMPUS)

ダスト対策と手ぶれ補正は、最近のデジタル一眼レフカメラにおいて各社とも力を入れている分野だと思います。
現在発売されているE-510は、効果的なダストリダクションシステムとボディ内手ぶれ補正システムで人気のデジタルカメラで、ふたつの機能の評価がきわめて高い機種です。

たとえば、ダスト対策においてはいろいろなメーカーが対策機能をデジタル一眼レフに搭載していますが、あるレビューアーは「オリンパスが98点でキヤノンが50点ソニーは……」などど書いてらっしゃいました。
実際、某雑誌のテストにおいて、ゴミ除去が完全に行われたのはオリンパスだけで、ダスト対策機能だけでは他のメーカーの製品は多少ごみが残るという結果でした。

また、手ぶれ補正も、某雑誌のテストで大変優秀な結果を残していました。確か、「ボティ内手ぶれ補正」を採用の機種の中でトップの成績だったと思います。

それに加え、「ダスト対策」「手ぶれ補正」に加えて、最近のトレンドである「ライブビュー」の向上と「顔検出機能」の搭載で、スナップカメラとしては「フル装備」といえるのが今回のE-520だと思います。

私自身は、ペンタックスユーザーなのですが、ちょっと気になる存在です。

ただ、E-510の場合、少し気になる部分もありました。
それは、ファインダーの小ささです。

ペンタックスの*istDの場合、ボディはわりと小さいのですが、ファインダーけっこう大きくて見えやすく感じます。
また、もう一台のK100Dも、小さくてリーズナブルな機種でしたがファインダーはまあまあの大きさでした。
私の場合、ファインダーの見え具合はとても重要なので、E-520はとても魅力的な機種ですが、購入となるとためらう部分もあります。

それ以前に、購入資金が、というのもありますけど・・・。

 オリンパスがE-520を発表、E-420相当の機能で手ブレ補正を内蔵
  (ASCII.jp)

 クチコミ一覧(価格.com)





