ペンタくんの広場

最近、することが多くって更新が滞りがち。ゆっく~り記事アップしてます。

 





スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

鉄道博物館へ行ってきました~東海道新幹線開業50周年を記念して! 

大宮の鉄道博物館に行ってきました。

鉄道博物館-001

初めての鉄道博物館に、わくわくしつつ入場しました。

鉄道博物館-002

鉄道博物館-003

鉄道博物館-004

やっぱり、メインはコレですねぇ~。

50年前には、新幹線って画期的な「夢の超特急」だったんですね。

今はいろいろな新幹線が走っていますけど、私的にはこの「0系」が、いちばん新幹線らしいと感じます。

鉄道博物館-005

鉄道博物館-006

鉄道博物館-007

ブルートレインの食堂車などを担当していた日本食堂。

以前、ブルートレインを撮影しに門司駅まで遠征したことがあったのですが、門司にも日本食堂営業所があったとか。

鉄道博物館-008

最後の一枚は、鉄道博物館ではありません。

場所は、大宮駅です。

秋田観光PRということで、和服の美人さんに声をかけて撮影させていただきました。




京都のお正月 

お正月にJRを使って京都まで行ってきました。

京都のお正月-001

東寺に参拝して境内を散策しました。

「七福神、毘沙門天」の看板に惹かれてこちらも参拝しました。

京都のお正月-002

こちらは八坂神社です。初詣客の多さにビックリ!まるでラッシュアワー並の混みようです。

私は田舎に住んでいるのでこんな光景は滅多にお目にかかれません。

京都のお正月-003

ハート形の絵馬にも驚いたけど内容にも・・・・!

京都のお正月-004

あの有名なふなっしーもココに初詣に来たのでしょうか?

でも、サインが違ってるとかいうハナシもあるし、さて、真実は神ぞ知る?

京都のお正月-005

こちらの山門も歴史を感じます。

京都のお正月-007

夜ねライトアップされたらどんな感じになるのかな?提灯にも灯りが灯るんでしょうね。

想像しただけで幻想的ですね。

京都のお正月-008

塀に描かれている案内も絵になりますね。

当然のように人力車が並んでいます。そして、タクシー代わりに利用するお客がいる!

京都のお正月-009

この日はカップルさんや家族連れが多かったように思いました。

「石鳥居内駐車禁止」と書かれているのに車が停めてある!あそこから出るときは人が多くて苦労しそうですね。

京都のお正月-010

市バス一日乗車券600円の京都観光でしたが、夕方にはぐったり疲れました。

バスの窓から京都タワーを見つけてホッとしました。

早朝から出かけた京都旅行もこれで終了、後は家に帰るだけです。今度も人が少ないときにきたい物だと考えて、さて、いつ頃が穴場なのか?

たぶん京都は一年中、観光客が多いのでしょうね。でも、お正月はパスかな~笑



宮島に、ゆるキャラ集合! 

2月9日、宮島かき祭りに行ってきました。

ステージ前ではこんなゆるキャラが~

yuruchara-001.jpg

何でも「かき」をイメージしたゆるキャラだそうです。

yuruchara-002.jpg

これは「佐川男子」でブレークしているはこぶくん

yuruchara-003.jpg

負けじとネコ2匹がPR

yuruchara-004.jpg

こちらのシロネコは色っぽいですね。

yuruchara-005.jpg

「佐川男子」にひけを取らない「クロネコ男子」 の方々

「あれじゃクロネコじゃなくて三毛猫ヤマトの○○~笑」
憎まれ口を言ったけど、子供はネコ好きなので
「あのミケちゃん可愛かったね」と喜んでいました。

yuruchara-006.jpg

この愛嬌たっぷりの女の子は鳥の唐揚げを売っています。
お昼の番組で優勝したとか・・・・かなり美味しいんでしょうね。
ここは食べて見なきゃ分かんない!と私も購入して食べました。

なるほど優勝するバス!の美味しさとこの笑顔で納得しました。

宮島かき祭りはバラエティーに富んだイベントでした。








